初心者への説明書(能力編)
96-zです!よろしくお願いします☺️
初心者への説明書第1弾です!
キャラの能力って何?
まずはこちらの解説です
ステータスに関しては
「腕力」
剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍など
物理系の攻撃力や命中率に影響する
「体力」
敵からの技への防御に影響する
「器用さ」
攻撃時の命中率に影響する
銃・小剣・弓での攻撃力に影響する
「素早さ」
行動順、敵の攻撃の回避
体術での攻撃力に影響する
「知力」
熱・冷・雷などの術系の攻撃、命中率などに影響する
状態異常、耐性変化、能力変化の付与成功率に影響する
「精神」
熱・冷・雷など、術系の防御に影響する
状態異常、耐性変化、能力変化のかかりにくさに影響する
「愛」
回復行動の際の相手への回復量に影響する
「魅力」
回復を受けた時の回復量、魅了の成功率に影響する
回復アビリティの回復量に影響する
認識が違う点は少々あるかもしれませんが大まかに言えばこういう感じです!
ちなみに攻撃力への影響としては
「腕力」剣・大剣・斧・棍棒・槍(腕力×4&武器のステータス)
「器用さ」銃・小剣・弓(銃:器用さ×3.6&武器のステータス)
(小剣・弓:器用さ×4&武器のステータス)
「知力」術(知力×4の値&武器のステータス)
「腕力&素早さ」体術(素早さ×2.5+腕力×2の値&武器のステータス)
という感じです!
詳しく知りたい方はまとめサイト様をご覧下さいませ(笑)
なので術キャラの攻撃力を上げたいと腕力を伸ばすのはNGで素直に知力を伸ばしてあげましょう(笑)
他にも陣形などでステータス変動がありますがそこは別のお話です!